箱庭と梯子

近況報告

久しぶりにこのブログを更新します。

前回の更新が2月て…!2月て…!!(頭抱え)

某アプリでDMを頂いたのにしばらく気付かず、しかもそのメッセージの優しさに強烈な申し訳なさが襲ってきて、なかなか返せずにいました(どうして?)
 
完全に自分語りにはなりますが、ひとまず前回からの更新の間に何があったかをざっと書いていこうと思います。
 
*就活
なんとか終わりました。
とはいえ いわゆるA(〜S)ランクの大学に在籍していて周囲が3月末〜4月で就活を終えていたのに、私はエージェントに頼った上で6月末まで就活していたのでなかなか苦労した方だと思います。
面接のように「何かしら正解らしきものが想定される場所」でやり取りをするのがものすごく怖く感じる人間(待機室で震えが止まらなくなるレベル)であるのと、私がアピールするものが企業の求めるレベルに達していなかったのが原因なのでしょう。多分。
内定を出してくださった企業も当初希望していた業界でも業種でもないですが、変な気を起こして実行しなかっただけ私は偉い。
 
*卒論・修論
結論から言うと大丈夫じゃない。
就活が長引いたことで周囲よりも時間が少ないこともですが、自己効力感のなさにより時間管理・自己管理もぐちゃぐちゃになっているのが大きいです。自分のことながら本当に情けない。
あとあまり頭の出来がよろしくないので、抽象的な内容の文献が読めない(致命的)
 
*その他
自己効力感がない→時間管理・自己管理がぐちゃぐちゃになる→さらに自己効力感がなくなり現実逃避…という負のループから抜け出せなくなっております。とか呑気に分析してる場合ではないんですけど。
卒論の進捗のやばさにより、このループから若干(半強制的に)抜け出しつつはあります。もう2度と就活したくないので無事卒業するしかない
就活時のように極端に落ち込むことはないし体調面も問題はあまりないのですが、体重が戻らないのがちょっと怖い(ぱっと見では分からないのですが)
多分家にずっと引きこもってるのが良くない。
 
 
結論から言うと大丈夫ではない。
 
ただ上にも書いた通り 卒論の進捗がよろしくないことと、バレット・ジャーナルを書くように意識していることで、負のループから出たり戻ったりしている状態です。
少なくとも就活時よりは健康です。良かった…
 
これからの予定ですが、年末年始は卒論と修論でバタバタしていると思います。
強く生きよう…。あとちょっとポジティブ思考になりたい。
 
 

追記:

就活時にあまりに緊張状態に弱いことが判明したのとストレス発散で第五人格(アイデンティティV)を始めたら、面接前の震えは克服できるようになりました(すごい)
最近友人とちょこちょこ一緒に遊んでいるので、その点では少し心の平和が担保されています。ありがたや。
現実逃避になってはいけないですが、罪悪感なく楽しく遊べるように時間管理をしっかりするのも大事だなぁと感じています。小学生か?という感じですが…