箱庭と梯子

ブログヘッダー

 

新年だからなのか、突然ブログのヘッダーを変えたくなった。

 

今のヘッダーはなかなか気に入っているのだけれど、ブログタイトル「箱庭と梯子」という文字部分が気になっていた。

 

現在のヘッダー(パソコン版)はこんな感じ。少し見にくいが、左上の小さいブログタイトルを見てほしい。

f:id:kominato-bloomin:20190105173746j:plain

「と」が他の漢字と同じ大きさでバランスが悪く見える(実際よりも「と」だけ大きく膨張して見える)こともだが、そもそもフォントが好みではなかった。

さらに、タイトルの周囲に光彩が施されている。はてなブログは他のブログより洗練されたデザインが多い印象だが、この点に関しては公式と分かり合えないと思っている。*1

※個人の勝手な意見です

 

本文のフォントなら変え方は何となく分かるのだが、HTMLやらCSSやらに弱い人間にとって、ヘッダーの設定の変更は不可能である。

画像を作ってアップロードする(そしてタイトル文字を消す)ことにして、とりあえずタイトルを作る。

 

まずは字体から。

私の好みは明朝体なのだが、一般的に可読性を考えるとゴシック体がベストだ。*2

ということで、試しにゴシック体風のタイトルを作ってみることにした。

 

角の丸い四角形を組み合わせて文字を作り(第1案)、太さなどを調節していく(第2案)。アクセントをつけるため、一部は円に変更した(第3案)。

f:id:kominato-bloomin:20190105173623j:plain

普通の四角形ではなく角の丸い四角形を使ったのは、普通の四角形だとかなりシャープな印象を受けるからだ。細い棒状にして組み合わせていることもあり、もはやそのこだわりなど風で吹き飛ぶレベルで分からないが、多少は柔らかい感じなのだ。多少は。

 

文字をカラフルにするか単色にするかで多少迷ったが、シンプル第一で単色にした。

完成したのがこれ。

f:id:kominato-bloomin:20190105172331j:plain

f:id:kominato-bloomin:20190105181403j:plain

今のヘッダー画像を下に敷いたところ。自分で言うのも何だが、なかなか良さげ。

ちなみに、ここまでPowerPointで作業している。お手軽。

 

しかし、問題はここからだった…。

 

試しにパソコン版のはてなブログにアップロードしてみたのだが

f:id:kominato-bloomin:20190105182831p:plain

 

こんなに大きく表示したくないんだけど!!!

しかも無理やり拡大して表示しているようで、ぼやけて見える。謎の哀愁を漂わせないでほしい。

 

ブログ本文ではぼやけずに表示できる(下画像)のに、なぜ肝心のヘッダーではぼやけて表示されるのだろうか…?

ここまで頑張ったのに使えないというのも癪なので、解像度を高くしたり画像のサイズを変えたりしてみたが、無駄だった。

f:id:kominato-bloomin:20190105181900j:plain

 

…パソコン版のヘッダーを変更するのは諦めることにした。悲しみしかない。

 

 

ちなみに、スマホアプリ版はこんな感じ。

f:id:kominato-bloomin:20190105183551j:plain

 表示領域を変えることができないのがネックだし、こちらも若干の哀愁が漂っているということは否定しないが、一応ぼやけずに表示される。

…このままというのも寂しいので、また気が向いたら装飾を足して華やかにしてみようと思う。

 

 

追記。

哀愁漂うスマホ版は、結局もとのヘッダー画像を使ったバージョンにすることにした。

f:id:kominato-bloomin:20190105194245j:image

これで多少は華やかになったと信じている。

*1:しかしブログテーマのアップデートがきちんとしているのは何といっても公式であり、結局私は今日も公式のテーマ「Report」を使うのだった。

*2:そして、そもそも私のブログ記事は明朝体っぽい(大人っぽい、高級感がある)内容ではないのだった…。かといってゴシック体(カジュアル、かわいらしい)が似合うわけでもなく、大変微妙な立ち位置である。