箱庭と梯子

はじめに

*2018.10.14 更新

 

 

はじめまして、彩と申します。

このページはかなり書き直したので初々しさは皆無ですが、自己紹介にあたるページなので気合を入れて書きました。笑

よろしくお願いします。

 

 

*プロフィール

2018年10月現在、某大学で社会学ジェンダー論)を専攻しています。
趣味は読書・ビーズ手芸・ゲームで、最近はタイポグラフィを作ることもあります。なお、絵心は皆無です。

好きな本は桜庭一樹さんの『赤朽葉家の伝説』『青年のための読書クラブ』、宮部みゆきさんの『ブレイブ・ストーリー』『小暮写眞館』など。

またAAAが好きで、強いて言うなら宇野ちゃん推しです。

 

ブログを書くのは初めてではなく、これで4個目くらい。ちょっと飽きっぽいところがあるので、このブログはちゃんと続けたいです…。

 

 

*このブログについて

もともと書き始めたきっかけは、卒論について考える時期に入り、自分の考えたことを記録していく場所が欲しかったから。

そんな私の卒論のテーマは「『こじらせ女子』の生きづらさについて」(※まだ仮のものです)。割と最近の流行語を取り入れているあたりミーハーっぽい空気が漂っていますが、要は「『女性らしさ』として語られる性規範が自意識とどのように結びつき、息苦しさをもたらすのかについて、当事者の語りを通じて探る」というものです。

これだけだと説明不足なんですが、それはともかくとして

…暗い。暗いですねぇ。

私にとって「こじらせ女子」とは自分のことでもあり、このブログを書き始めた頃は自分のコンプレックスを直撃しながら文章を書いていました。当然、更新頻度もあまり高くありませんでした。

 

ただ、ブログを書くメリットとしては「日記として自分の考えたことが残ること」や「文章力が上がること」も挙げられるし、そもそも自分が普段考えていることは「女性らしさ」がどうこう、といった話だけでもない。

「それならいっそ雑記ブログに方向転換して更新頻度を上げる方がいいんじゃ?」と考えたので、今後はもう少しくだけた印象のブログになる予定です。

 

 

*名義について
他のサービスでは本名と1mmくらいしか関係のないハンドルネームを使っているのですが、自分の考え方が色濃く表れるような文章には真面目に向き合いたいという気持ちがあり、本名により近い名義を使うことにしました。私の別のハンドルネームを知っている方は、華麗にスルーしてください。

また、万が一知り合いがここを見つけた場合は今すぐUターンしてください…切実なお願いです…。

 

 

 

ちなみにここまで基本的にですます調で書いていますが、実際には見事に入り混じった文章になると思います。細かいことは気にしないでやってください。